「保育園落ちたの私だ!」100人に聞きました。

「保育園落ちた日本死ね」匿名とは言え現実に泣いている人々を無視できるのか?頂いたご意見は共感できる方・共感できない方の「真実の声」である。

保育園落ちたは他人事ではない!

私も今1才になったばかりの子を育ててますが、現時点で保育園を探してもまにあわないんです。

それを政治家の方は誰が書いただの論点がズレすぎ!子育て中の主婦しか今はこの話題に注目してないかもしれないけど、今の若い子達も他人事ではくなってると思います。

少子高齢化が問題と言っておきながら高齢者ばかりにお金を払って…だったら保育士さんのお給料をもっと上げて保育園を増やすなどしてほしいです!

このままでは預ける所がない→共働きでないと子供を養えない→子供を産まない、又は産めないと、もっと少子高齢化になっていく!

都心の方では本当に大変な様で社会復帰をしたいお母様も出来ずに仕方なく非認可の保育園に入れて月10万支払われるとかをニュースで見ました。

月に10万子供を預けるのに払わなきゃ行けない国ってなんなんですか?早急な解決をのぞんでます。

まなみ/26/主婦

発言は過激だけど、共感します。

私にも1歳の子供がおり、認可保育園を申請しましたが落ちました。

区役所に相談に行くと、担当者は「○○区(住んでいる区とは別の区)の認証保育園なら、意外と穴場なのであたってみて下さい。」と悪びれもせず言いました。

自分の区の住民を、まかないきれない行政に疑問と怒りを感じます。

その年に生まれた子供の数、必要な保育園の数、把握できているはずなのになぜ、毎年母親たちが戦々恐々としなければならないのだろう。

日本死ね!というのは過激な言い方ですが、同じ立場にいた私としては、心の叫びが伝わってきて共感しました。

うちは認可保育園が落ちた後、なんとか認証保育園から内定の連絡があり、入園させて仕事にも復帰できることになりました。

しかし、こんな思いはもう二度としたくないです。もし未だに内定していなかったら、私も"保育園落ちたの私だ!"と声をあげたと思います。

私もだ!/30代/会社員