「保育園落ちたの私だ!」100人に聞きました。

「保育園落ちた日本死ね」匿名とは言え現実に泣いている人々を無視できるのか?頂いたご意見は共感できる方・共感できない方の「真実の声」である。

子育ては大変

初めてニュースで、「日本死ね!」と言うフレーズを聞いた時は驚きましたし、不特定多数の人が目にする所に書き込む神経が信じられないと思いました。

 

でも、仕事をしたくても復帰出来ないと言う苦しさを考えてみたら、気持ちも理解出来ました。

 

男女平等と言う言葉や男性も子育てに協力を!などと意見を聞くことがあり、とても良いことだと思いますが、女性が社会復帰出来る環境が整っていないのが現実だと思います。

 

私も幼稚園児がいるので短時間の昼間のアルバイトでも快く雇って下さる会社はとても少ないです。

 

幼稚園や保育所の確保も必要ですし、子供が病気の時に看病をしてもらえる様なシステムも必要だと思います。

 

少しでも早くに、子持ちママも安心して仕事に取り組めれる社会にして貰いたい。

みぃ・32歳・在宅事務

 

よく言ってくれたと思います。

私は今妊娠中で仕事は一度やめました。

 

正直産まれた子供を保育園に入れてもう一度仕事を見つけて働けるかどうか産む前から不安でしょうがないです。

 

なぜ女性がもう一度社会に出て活躍したい、子供に何不自由ない生活をさせてやるためにも貯えたいと切実に思っているだけなのに国はどうでもいい政策にばかりお金をさいて本当に必要なところにお金をかけてはくれないのでしょうか?

 

議員なんてもっと少なくていいと思います。

役に立たない国会議員に高い給料払うくらいなら保育士さんの給料をあげてください。

 

どうでもいい施設を作るくらいなら保育園を作ってください。

 

国の代表の皆さんは本当に国民が望んでることを何一つ分かってません。

なんで私たちはこんな人たちに税金を払っているのでしょうか?

みいこ/27/専業主婦