「保育園落ちたの私だ!」100人に聞きました。

「保育園落ちた日本死ね」匿名とは言え現実に泣いている人々を無視できるのか?頂いたご意見は共感できる方・共感できない方の「真実の声」である。

「保育園落ちた日本死ね!は便所の落書き」杉並区民として恥ずかしい

国民の声をそのような言い方をすることはないと思います。

確かに「死ね」という言い方には問題あるかもしれません。

 

子どもにも影響はよくないのではないかとも少し思います。

ただ、言葉をその通り受け取ってしまうのは議員という立場としては、あまりに稚拙なのではないでしょうか。

 

この発言の本質を理解していない、いやできていないと思います。

私は杉並区民ですが、自分の区の議員がこのようなことを言うなんて唖然としてしまいました。

 

この議員は、以前から区内でも賛否両論ある方なのでニュースを聞いた時、「とうとうやってしまったか」と思ったのが正直なところです。

 

「え、あの人が?!」とはならなかったのです。

 

こんなことを言われたら、発言した張本人は傷ついているのではないでしょうか。

 

こんな発言をしてバッシングされても、保育園に入れるわけでもないのです。

それでも声を上げている、発言者の勇気を評してあげてほしいと思います。

amiami1 30代 パート

 

選挙だって匿名で無記名投票じゃなかったけ?

 

便所の落書き=誰も気に留めないものと考えるなら、「保育園落ちた日本死ね!」は日本中の目が集まってます。

 

便所の落書きではない、強いメッセージでしょう。

匿名が問題にされたりしてますが、選挙だって無記名投票です。

 

有権者の声に、記名、無記名関係ないでしょう。

 

本当に保育園に落ちたかどうかわからないと言いますが、待機児童がたくさんいることは周知の事実です。

 

真実と現実が一致しなくても、今ある問題は変わりません。

 

どんどん高齢化が進み老人が増え、経済を支える若者が減る日本で、子供ほど貴重な財産はありません。

 

保育園に預けられないという理由で妊娠を躊躇う人もいるんです。

子ども増えませんよ。 日本、死にますよ。

ピエールのママ/30代/会社員

 

市民の叫びを聞かない議員なんて不要だ

 

待機児童問題は今や自民党の支持率を下げるほど問題化している。

書き込みをした人は切羽詰まり、心の中を一気に吐露したのだろう。

 

早く仕事に復帰したい、子供預けたい、でも無認可保育所は高くて認可で入れる預け先は順番待ち。

 

現在の新卒一括採用企業では、子供を持つ女性が退職して正社員待遇で復帰するのは非常に厳しい。

 

この杉並区議はその厳しい現実をどこまで認識できているのだろうか。

輝く女性などと働き続ける女性を持ち上げている。

 

しかし子供を安心して預ける場所すら満足に提供できない。

建前と現実との差にこの匿名ブログを書いた人は絶望したのだろう。

 

この杉並区議が「便所の落書き」と切り捨てた言葉を書いたのは、間違いなく日本に存在する子供を預けられず悩んでいる母親だ。

 

心からの叫びで人の声だ。

 

言葉使いが悪かろうと市民の声を聴くことができない人が議員なんて笑わせる。

ぜひ、次回は落選してほしい。

r_tonsyo/40代/会社員

 

公人としての伝え方

 

この杉並区議は、震災で亡くなられた方、被災された方に焦点を当てて、このブログに載せています。

 

5年経っても、震災のことを忘れずに身近に感じているのは判ります。

だから“死”という表現は適当でないと思う、という気持ちも理解できます。

 

ただ、この場で杉並区議が「保育園落ちた日本死ね!」は「便所の落書き」だと表現する必要はなかったと思います。

 

震災と保育園の件は別問題です。

 

このブログでは、震災のことを伝えるべきです。

公人として発言するなら、伝えたいこと、主張すべきことは整理して簡潔に伝えてほしいです。

 

それなのに、このブログでは震災から”保育園落ちた”に論点が移動してしまったようでとても残念です。

 

何を伝えたいかは伝わりますが、私はこの伝え方に共感はできません。

しましま/40代/主婦

 

先生、あなたも人の親。人の子でしょ?

 

初めて聞いた時にはなんて汚い言葉表現かと思いました。

 

でもその言葉の一つ一つにこのお母さんの危機感、切羽詰まった気持ちが現れていますよね。

 

それを「便所の落書き」とバッサリ切るのはどうかと思う。

 

だって、みんな生活をしていかないといけない、少しでも子供に豊かな生活をさせたいそう思うでしょう。

 

政治家の先生方はそんな心配をすることはないでしょうけど一般市民、特に小さな子供を抱えたこのお母さんのような人は毎日頭と身体をフルに働かせて頑張っているんです。

 

そんな大変さは国会の会期中に居眠りをしているような貴方達に理解するのは無理でしょう。

 

でも理解しないといけないんです。

 

こういう意見こそ、しっかりと受け止めなければ貴方達は税金泥棒です。

定数か給料を半分にして保育園を作ってもいいのではないですか?

 

未来ある子供たちとその子達を育てる母達の為に。

日本しっかりせい!/50代/会社員

 

命の大切さを言いたいけども

 

「日本死ね」と聞くと「命を粗末にするな!」という声もありますが、そう言う声をあげた人の背景はどうだったのでしょうか?

 

その書いた人は子供を預けたくても預ける所がなく、イライラが募ってこのようなことになったのではないでしょうか。

 

もちろん介護や労働問題等問題を抱えている人も多くいますが、今の杉並区議さんはそのようなこと考えた事ありますか?

 

なのに「便所の落書き」扱いするのはおかしいと思っています。

 

ましてや生きていくのに仕事をしたいから子供を預けて働ける環境にして欲しいと訴えているわけだし、その環境整備をしなければ少子化は進む一方です。

 

もちろん介護や労働問題にも絡んできます。

 

最近では「ブラック派遣」の問題もあって中高年の派遣社員が不当な扱いするのは当たり前になりつつあり、その中高年の親世帯は介護の必要な世帯でもあるわけです。

 

それらの問題を解決していかないとまたSNS等で書く人も出ますよ。

ぴーすけ 39歳 フリーランス

 

便所の落書き程度?・・・

 

保育園落ちた日本死ね!は便所の落書きならば ここまでメディアに報道されることがないんじゃないですかね。

 

一般人の生活が どのようなものかも理解できず議員になられている方が多数に感じます。

 

この何年かで日本の経済のどこが変わったのでしょうか?

生活苦や貧困で困っている子育て世代が 仕事に行きたくても行けない。

 

働きたくても働けない現実を どれだけ理解できているのか 国会でも取り上げるべきだと思います。

 

くだらないものに予算を使うなら 国民が本当に困っている事に お金を使ってもらいたい。

 

議員が困っている事と国民が困っていることは 意見が一致していないと思います。

国民の声を まともに聞けていないなら まず国民の話を聞いてから議員を名乗って欲しいと思います。

 

大体 日本は議員の数が多すぎ!今の半分の人数で充分だと思う。

ぽんママ

 

これが日本の現状

 

少子化対策と声高に言うわりに公人である一区議の本音がこれなら恐れ入る。

失望と言う言葉がピッタリだ。

 

世の母親は皆、願わくば子供が小さい頃はそばにいて子育てに集中したい。

だがしかし、そうはいかないのが現状だ。

 

旦那1人の収入で安心して暮らせたらどれだけ良いか。出来れば子供がある程度の年になるまでは働くのを控え、先述したように子育て、家事に集中したい。

 

だが、その『ある程度の年』になるまでの数年ですら待てないのだ。

千円二千円を削って生活している。

 

子供と1日、いや1分でも長く一緒にいたいのと同時に、1日でも1分でも早く働き収入を増やさねばならないのだ。

 

精神的にも体力的にも、金銭的にも不安定な中、保育園が決まらない。世の女性の心からの悲痛な叫びが『保育園落ちた日本死ね!』である。

 

それを便所の落書きと揶揄し、嫌なら日本に住まなければいいとは小学生の屁理屈以下だ。

元杉並区民/30代/パート

 

便所の落書き」以下!!

 

保育園落ちた死ね!には共感できません。

とくに「死ね!」の部分です。

 

東北の災害にあった方は軽々しく「死ね!」なんて使いません。

 

こんな汚い言葉を使用した文を引き合いに出してきた方がおかしいのであって、これは「便所の落書き」以下だと思います。

 

議員さんの意見の方が正しいと思います。

 

テレビで共感している方たちを拝見したのですが、わざわざ赤ちゃんを連れだし、子供をダシにとってまで意見を言う姿に吐き気がしました。

 

あの方たちの服装や容姿を見ても生活に困窮しているようには見えず、むしろ裕福そうです。

 

あの方たちの生活支援をするくらいなら、病気や介護で本当に生活に困っている方などに税金を使用してほしい、と強く思いました。

人口増加は地球を破滅へ!/40代/専業主婦

 

都内で子育てできる富裕層の意見

 

保育園に落ちたというブログが話題だと聞いて、自分達と同じ境遇の人が現れた!と喜びましたが、実際にブログ記事を見て大いに失望しました。

 

まず、このブログの書き込み主は都内に住んでおり、住環境からすれば明らかな富裕層です。

 

しかも、夫妻共に正社員のフルタイムで働けるほどの恵まれた労働条件を手にしています。

 

さらに、このブログ主が落ちたのは費用が比較的かからない認可保育園です。

 

夫婦ともに正社員のフルタイム、しかも都内に住んでいるほどの金銭的な余裕があれば、認可保育園に落ちるのは当たり前だと思います。

 

富裕層の彼らは認可外保育園に入ってもらい、パートタイムで働く家族の子供を認可保育園に優先して入れるのは当然だと思います。

 

はっきり言って、今回のブログの件は、富裕層が保育にかかるお金を節約しようとして失敗したから喚いているようにしか聞こえません。

 

非常に失望しました。

はっち/20代/パートタイマー