「保育園落ちたの私だ!」100人に聞きました。

「保育園落ちた日本死ね」匿名とは言え現実に泣いている人々を無視できるのか?頂いたご意見は共感できる方・共感できない方の「真実の声」である。

子供を産んで仕事をするのは大変

仕方ないのではないかな

子供を産む前から万端に準備していないと、継続して仕事は続けられないです。

 

それなら、子供産むなってことかってなるかもしれませんが、マイナスになる覚悟でベビーシッターや親や旦那を巻きこむくらいしか提案はないです。

 

だいたい子供は1人にすごくお金もかかるし、保育園に入れたからといって熱を出して早引きが続いたり、病気で欠席とかで仕事で迷惑をかけることも多々あります。

 

保育園に入っても仕事の足を子供はひっぱります。

そういう存在だから仕方がないです。

 

国会議員の数が減っても大してかわらないです。

保育士自体、介護と一緒できつい仕事なので仕事のなり手が少ないのも問題です。

 

子供を産んで仕事をするのは大変ですが、がんばってほしいです。

ゆきぽん/40代/主婦

 

「死ね」って言われてやっと動くの??

 

待機児童が多くて、保育園が少ないのは前々から言われてたじゃないですか。

なのに「保育園落ちた日本死ね」って恨み辛みを書いたブログを国会で取り上げてやっと動き出すって、、、遅すぎる。

 

”一億総活躍社会”って名ばかりですよね。

 

誰がどういう運動をしてどう1億人の活躍を祈っているのか、本当に不透明。

 

保育園が少ないのは都市部だけだし。

 

地方創生と関連付けて今後、解決して行ってほしいものです。

 

大企業は地方に移動させるとか、過疎地は税金軽減するとか。

 

東京中心の政治だからだめなんだよ。

 

地方は人口減っていくばっかり、仕事は無いし、病院は無いし、交通は大変だし、東京に来るしかないじゃん。

 

地方自治体が努力しろ」ってのは違うと思う。

おっも/20代/フリーター