「保育園落ちたの私だ!」100人に聞きました。

「保育園落ちた日本死ね」匿名とは言え現実に泣いている人々を無視できるのか?頂いたご意見は共感できる方・共感できない方の「真実の声」である。

保育園が見つからず退職

その気持ちわかります!

「死ね」っていう表現はどうかなとは思うけれど、共感はできます。

 

そういう私も東京都23区内に住み、産休・育休を取得して職場復帰予定でしたが保育園が見つからず退職を選びました。

 

正社員での仕事で辞めてしまったらこれから同じような条件の正社員の働き口を探すには難しいだろうなと思いましたが保育園がない以上仕方がありません。

 

女性も働き手となる世の中をと言っている割には仕事をする女性の負担は大きいし、何より保育園に入れないから仕事を辞めなくてはいけない選択をしている人が多いのだということを知ってほしいです。

 

保育園に入れるかどうかは狭き門だとか、その通知も4月入園はまだしも他の月では月末ギリギリにくるなど遅すぎました。

 

怒りたくもなりますよ、政治の世界に。

ぱんだ/30代/主婦

 

気持ちはわかるけど、わがままとも思う

 

保育園に落ちた人は本当にお気の毒だと思います。

しかし、落ちた人全員がそれに見合った努力を十分にしているのかは疑問です。

 

保育園に入りやすい地域に引っ越すなどの努力を全くせず、保育園に落ちたとばかり連呼されても、政府は困るのではないでしょうか。

 

保育園が余っている地域もあるわけですから、そのような地域の人がこの騒動をみたら、「なんでもかんでも欲しがっているだけのわがままな人」にしか映らないかもしれません。

 

そして保育園を増やすのも大切ですが、それよりも優先して保育士の労働環境の改善を早く進めてほしいです。

 

ものすごく責任のある仕事なのに、あまりにもお給料は安すぎますし、労働環境もよくないです。保育士の環境を改善せずに保育園だけ増やしても何にもならないと思います。

まいこ/30代/パート