「保育園落ちたの私だ!」100人に聞きました。

「保育園落ちた日本死ね」匿名とは言え現実に泣いている人々を無視できるのか?頂いたご意見は共感できる方・共感できない方の「真実の声」である。

このままだとほんとに日本は死ぬ

私は専業主婦で、子供保育園に預けた経験はありませんが、このブログの記事には共感できる部分がありました。

 

もちろん過激なタイトルで、びっくりした面もありましたが、働く女性の素直な気持ちが出ていたと思います。

 

女性活躍社会、などと政府は言っていますが、女性労働人口を増やしたいならば、出産育児の問題をきちんと国家ぐるみで解消させる義務があると思います。

 

また保育園に預けたいお母さんばかりではないこともわかってほしいです。

自分の子供を自分で育てたい、と思っている女性も多いのです。

 

女性が復職しやすい社会、子供を安心して預けられる施設の充実など、もっと真剣に取り組んでほしいです。

 

具体的な策をみんなで考えておかないと、本当に日本は死ぬことになると思います。

なるくん/40代/主婦

 
口先だけでない子育て支援が必要

 

今回の「保育園落ちた…」のコメントはもう少し言葉を選んだ方がいいとは思いましたが、基本的にこの人の意見に共感できます。

 

いくら「子育て支援が・・・」という話を国会でしていても保育園がなければ職場復帰は出来ないし、職場復帰をしても子供の体調が悪くて遅刻・早退・欠席などを繰り返すと立場が悪くなるしで、支援も対策も全く実感できないのが現状だと思います。

 

職業によって女性の最低雇用者の割合を決める、職場またはビル内に託児所の設置を義務付ける、育児休暇の取得を義務付けるぐらいの思い切った策を取らなければいけない時期に来たのではないのかなと思います。

 

いくら策を考えてもそれを利用できないのであれば全く役に立っていないのだから。

モワ/40代/職場復帰をしたいが子供を預ける金額が高すぎて採算が合わないため専業主婦中