「保育園落ちたの私だ!」100人に聞きました。

「保育園落ちた日本死ね」匿名とは言え現実に泣いている人々を無視できるのか?頂いたご意見は共感できる方・共感できない方の「真実の声」である。

職場復帰と切っても切り離せない保育園問題

日本を活気づかせたいということや、女性の活躍を大事にしていきたいというようなことを掲げていながらも、働く環境が整わない現状について私自身も疑問を感じています。

 

保育園への入園はどこの自治体も難しいですし、会社も育児休業の取得の期間は決まっているので、もしも決まらなかったら退職も余儀なくされることもあります。

 

しかも、そういった現実は周知の事実であるにも関わらず、確証がないというようなことは言ってはいけなかったと思います。

 

多くのママが、保育園に落ちてしまっているので、そのことを声を大にして叫びたい気持ちは痛い程分かります。

 

私立の保育園に入れる程、経済的余裕がないから働かなければならないのです。

 

保育園に落ちるということの重大さを、国がもっと考えて欲しいと思いました。

こころ/30代/会社員

 

お母さんは働けない

 

保育園の入園ができないというと、お母さんは働けないですよね。

今は、夫婦共働きが多く共働きでないと生活ができないという人も多いはず。

 

もちろん私もその一人です。

ただ、日本死ね!は、どうなのか?心の叫びだし気持ちはわかりすぎるくらいわかるけれど、やっぱり制度がすべて問題だらけな気がするんです。

 

外国では、税金は高くても生涯を約束され手厚い制度で暮らせる国もありますよね?

税金は高い!

 

制度は中途半端な気がするし、政治家は国民のと口癖みたいに話すけれど、子供たちの将来にはお金もかかるし老後貧困も多い、保育園の入園さえ問題なくできず先行きが不安しかなくなると思いますね。

 

どうにか、希望する全ての家庭で入園ができるようになってほしい。

40代 主婦

 

暴言吐くなら誰にでもできる

 

確かに発信した人たちの気持ちは分からないではありません。

昔は父親のみの収入で、母親は家にいて家事・育児に専念でき、家庭を回せていましたが、今は両親とも働かないとやっていけない所も多いでしょう。

 

発信者はきっと単に愚痴を吐き出し、心の叫びを表に出したかっただけだと思うんですよね。でも暴言に近いこの言葉は、同じ母親としては共感しにくいです。

 

そんな口ぎたない言葉を発する母親の姿って、子供達のためとは言えどうなの?という感じです。

 

やり方は他にももう少しあるんじゃなかったの?という気もします。

 

まあこの乱暴なインパクトだったからこそネットに拡散されたんだとは思いますが、これが国会まで上がってはいるものの、国の整備にまで果たしてどこまで影響を及ぼすかと言えば大したことにはならないと思います。

 

もう何年も前から分かってることで、国も少しずつ動いていることですから。

 

発信した母親はここまで話しが大きくなって、きっと後悔というか怯えてるんじゃないかという懸念の方が大きいです。

にゃあむ/40代/主婦